facebookでよくみるあのゲーム、いったいナニ?

アングリーバードで夫婦で大盛り上がり

私がまだガラケーを使用していた頃の話です。夫がスマホに変えた後、アングリーバードをダウンロードしました。無料のゲームで画面上の鳥をフリックして飛ばして悪役を倒すという単純なゲームに夫婦でハマってしまいました。

まず、アングリーバードがかわいいのです。緑色の豚も悪役らしく憎い印象が上手に出ていて無料にしてはクオリティの高い内容なので、しばらくの間は毎日のようにゲームをしていました。

基本的には夫が上手で、私は運が良ければ敵を倒せるかなくらいでしたが、毎日交代でゲームをしているうちに私もみるみる上達しました。夫も、アングリーバードのさまざまなバージョンをダウンロードして通勤中にゲームを楽しんでいたようです。

そして、私は最近スマホに機種変しました。アングリーバードをダウンロードしようか悩んでいるところです。なぜならゲームが面白すぎて他のことが手につかないからです。スマホに慣れるまでは保留にしておこうと思います。

早送り巻き戻し実装


Posted by 45stshs on 7月 5th, 2014 :: Filed under 未分類

すっかり歴女に!彼と勝負の幕末顔図鑑

私は5月に彼氏と旅行に出かけました。行先は京都です。そこで参拝した神社がきっかけで、それ以来すっかり坂本龍馬をはじめとする幕末の歴史人物にハマってしまいました。
もっとたくさんの人物について知りたい!と思っているときに見つけたアプリが「幕末顔図鑑」です。

このゲームは、幕末に登場する有名な人物の名前を見ながら、その人は誰か、顔写真をタッチして選ぶというゲームです。制限時間内にクリアすると、その人物の詳しい説明が読めます。だから、顔も覚えていくしエピソードもたくさん知ることができるという、かなり勉強になるゲームです。

androidもiosもできる

もともと私はそれほどたくさんの人のことを知っていたわけではありませんが、今ではすっかりハマり、かなり詳しくなったと思います。坂本龍馬などの有名人だけではなく、かなりマニアックな人物も出てくるので、もともと歴史が好きな人も楽しめるかと思います。

このアプリを彼氏にも紹介して、2人で競い合うようになりました。
今では上級編で私は6段、彼は4段です。今は私の方が上なのでかなりいい気分です。彼はとても悔しいみたいで、がんばってスピードを上げようとしています。


Posted by 45stshs on 7月 5th, 2014 :: Filed under 未分類

バイト先のみんなで一緒にポコパンをプレイした思い出

私のバイト先ではスマホゲームの新作がでるとみんなが一斉にプレイします。新作をみつけると一斉に招待メールを出すので一気に流行るのです。今までで一番流行ったのはポコパンです。

実はLINEではないメッセージ交換ツールを使っていたグループなので、LINEゲームはみんなやったことがありませんでした。でも、ポコパンがきっかけでみんなLINEをインストールするようになりました。

私以外は全員女性だった事もあってかわいいキャラクターに親しみをもっていたようでした。また私は昔からぷよぷよやテトリス、コラムスやドクターマリオなどの落ちゲーが好きでかなりやっていましたが、彼女たちはあまりゲームの経験がありませんでした。

スマホをもっていて時間つぶしにちょうどいいということでかなり流行ったわけですが、落ちげーの魅力を今まで知らなかっただけにハマるのも一瞬でした。

私も落ちゲーが好きだったので、従来の落ちゲーとはルールが大きく違うものの共通点を見出しててても楽しみました。同じ部屋で数人が一斉にポコパンをしながらハイスコアに一喜一憂したのは良い思い出です。

wmvに対応


Posted by 45stshs on 7月 5th, 2014 :: Filed under 未分類

友達がやってるので始めた魔法使いと黒猫のウィズ

2013年の10月,友達とディズニーに遊びに行ったときに友達のひとりが待ち時間にプレイしていたのがきっかけでした。魔法使いと黒猫のウィズはRPGですが,クイズに答えることで攻撃できる仕組みになっています。

最初はみんなで画面を見ながらクイズに答えたりしていましたが,自分でもやってみたくなってその日のうちにアプリをダウンロードして始めました。このゲームはフレンド登録があって,キャラクターがやられたときに応援に駆け付けるシステムがあります。

ただその友達は自分とレベルが離れていたためフレンドになってくれませんでした。ならばすぐに追いついてやると意気込み,通勤中や昼休みなど暇を見つけてはずっとプレイしていました。

動画アプリ

強くなるにはクリスタルというアイテムを消費してガシャを回してレアカードをゲットするのが手っ取り早いのですがなかなかいいカードをひくことはできませんでした。

クリスタルは有料アイテムですが,ステージをクリアしたりログインボーナスで入手できるので無料でもそれなりに進めることができます。

定期的にそこそこ強いカードがもらえるイベントが開催されるのでそれを中心に進め,2ヶ月後の年末には友達に追いつくことができました。


Posted by 45stshs on 7月 5th, 2014 :: Filed under 未分類

私のハマったアプリ

私はスマホのゲームアプリはほとんどしません。何の生産性もなく、ただ時間を無駄にするだけだと思っているからです。
私の妻は結構スマホのゲームが好きなようで、家事以外の時間はずっとスマホに向かってゲームをしていることがあります。「時間がなくて、とても忙しい」とか言いながら。
ある日、何のゲームをやっているのだろうと思い、画面を見せてもらうと、何やら「キャンディを並べて消す」といった、いかにもありがちなゲームでした。
「よくそんな生産性のないことをずっと続けられるねえ」と言っていたのですが、、、妻から「この95面で苦戦しているから、やってみて」と言われて嫌々やってしまったのが失敗でした。
今、CMなど頻繁にやられて、巷ではやっている「キャンディークラッシュ」ですね。
あの、クリアできそうでなかなかできない絶妙な難易度、「あと一手でクリアだったのに!もう2度とこんなチャンスは来ないんじゃないか!!」って思わせておいて10分後くらいにはまたそのくらいのチャンスがやってくるのでいつになっても止められません。
シンプルだけど中毒性のあるゲームとはこういうのを指すのですね。すぐに自分のスマホに入れてしまい。今度は妻と二人でどちらが先にクリアできるかを競っていくうちにさらに止められなくなってしまいました。今では私も妻も250面を超えていってしまいました。いつになったら終われるのか2人で心配しています。

アプリが人を救う


Posted by 45stshs on 6月 27th, 2014 :: Filed under 未分類